①美とは


こんにちわ


最近寝不足のせいか

食べても食べても

常にお腹が減っている


トータルビューティー

GoodOnlyDesignの

竹林です!



「美を学び

美を深め

美を伝える

それが私の存在意義」


これは私の尊敬する

先輩の名言でもあり


私のヘアデザイナーとしての

モットーの1つです!



ではここで

皆様に質問です!


その

「美」とは何ですか?



まあ答えは人それぞれ

色々あると思いますし

正解も1つではない

とも思いますが


せめて

美容に関わる

プロであるならば


この問いに対して

自分なりの

明確な答えを持つべきだと


考えざるをえません!



しかし美容師で

しかも店長クラスや

専門学校の先生でさえも


僕のこの問いに

納得いく答えが

返って来た人は

今だにほとんどいません!



同業者の皆様!


この業界のプロであるならば

この根本的な事を


常に軸に持ちつつ

接客すべきでは

ないでしょうか!



私のもう1つのモットー

「1に人間

2に技術」


これも

誰かはちょっと忘れましたが

偉大な業界内の大先輩の

名言だと思われますが


この言葉を知った瞬間から

ずっと僕に響き続けていて


あくまで僕の解釈ですが

この言葉の意味は



ヘアデザイナーとして

技術は一番大事だけど


実は技術はあって当たり前で

それよりも大事なことは

人間性で



先輩ならば

技術を教えるだけじゃなく

人間としても

後輩を育てないといけない

ということですし



「1に人間」を言い換えると

人としての「あり方」で


「2に技術」を言い換えると

技術者としての「やり方」


つまり

まず「人としてのあり方」

を教わらずして

「やり方」だけ知っても

実はそれじゃダメですよ

ってことですよね!



逆に言えば

「あり方」がなってないと


無限にある「やり方」も

どれが正解か分からず

ブレてしまいますが


「あり方」が

しっかりしていれば

「やり方」なんて

教わらなくても

それぞれ自分で正解を

見つけられるし

むしろどんなやり方をしても

人から喜ばれます!



私は以前

教育プログラムが

しっかりしている

大きい会社にいたんですが


それでも内容はほとんど

「やり方」ばかりで

「あり方」を教えられる

先輩なんてほぼ

いませんでした。



けどそれは

しょうがないことで


なぜなら

そんなこと

ちゃんとしたマニュアルも

存在しませんし

先輩たちも教わってないから

教えられないんですね。


これは

業界に関係なく

一般的などんな組織でも

同じだと思います。


実際あなたは

あなたが所属する組織の

会社や学校や家庭などでも

それを教わりましたか?

そして次の世代にちゃんと

教えていますか?



私自身も

常に悩んできたことですが

しかし

今は違います!


とはいえ

私もまだまだ未熟者ですが


たとえ今がそうだとしても

恥ずべき事ではありませんし

今から成長すれば

良いのです!


何事も

今から始めても

全く遅くはありません!



これを期に私と

一緒に学び進化して

いきませんか?


これは

当業界内はもちろん

他業種も含め

私がお世話になっている

皆様に対して

私ごときが今できる

最低限の恩返しのつもりで

発信しております!


長くなってしまうので

続きは今後のブログに

書いていきますので

興味があれば

また読んでください!


それまでに

美容に関わる職業の方や

美容が好きな方であるならば


まずは「美とは何か」

自分なりの答えを

考えてみてください!


根本的なことなので

あまり難しく考えずに

誰でも分かりやすい

シンプルな答えの方が

良いと思います!


私の答えは

次回発表します!



あなたと一緒に〜


キャ〜ン ミ〜 ゴーーッ!!



ではまた!


続き