②これが美です


こんにちは

花粉症と高山病は気のせい

と思っている


トータルビューティー

GoodOnlyDesignの

竹林です!



前回のブログ「①美とは」

の続きです!


読んでない方は

そちらを先に

読んでください!




さて


前回のブログで質問した

「美とは何なのか?」


それぞれ皆様なりの

答えはありますか?


ある方は素晴らしい!



分からない

もしくは言語化するのが

難しいという方は


けど大丈夫!



ぶっちゃけ何でも良いっちゃ

良いんですが


今からいちおう

私なりの答えを

発表しますので


あくまで参考の1つ

にしてもらって


人生がより豊かになる

お手伝いとなれたら

幸いです!



ちなみに辞書や

Wikipediaなどを見れば

遠回しでよく分からない

なんだか小難しいことが

色々と書いてありますが


私の答えはシンプルに一言で

美とは「健康」です!



これはまず私が

プロのヘアーデザイナー

という立場で


お客様が求めている物の

本質とは何なのか



伸びた髪を切るのが目的?

染めるのが目的?

パーマが目的?

トリートメントが目的?

育毛が目的?


いえ違います

それら自体が目的ではなく


それらは単なる

目的の為のいち手段です!



それをすることで

どうなりたいのか


自分の印象を

どうしたいのか

または人から

どう見られたいのか



服を買ったり

メイクやネイルをしたり

ジムやエステに行くのも

同じですよね!



目的はそれ自体ではなく


本質的には

「元気な人に見られたい」

「若々しい印象でいたい」

「健康的に見せたい」

「スタイルや姿勢が

良くありたい」

「素敵な笑顔だと思われたい」

から


ほとんどの方が

それらの手段をとっている

のです!



もちろん例外もあり

たとえば


不良っぽさや

パンクロックなファッション

などの

不健康なカッコよさも

当然ありますし


大人っぽさや

なんなら仙人様的な

熟練の達人みたいな雰囲気

を出したいなどの美

を求める方も

いるとは思いますが



それよりも一般的に

ほとんどのお客様が求める

最も需要が高い美的感覚は

そうではなく


「若く見られたい」

「健康的に見られたい」


であることは

間違いありません!



そして「若さ」も

「健康」に含まれるので


なので「美」を

究極的にたった一言で

定義すると


「健康」となります!



つまり

美容師であるならば

この本質的な知識を

持たなければなりません!



だって

モテる1番の要素も

これじゃないですか!


実際に人は

若い時はモテます!

若い=健康だからです!



他のモテる要素もありますが

顔とか性格とか学歴とか

職業とか家柄とか


ちなみにここで

モテ理論をさらに展開すると

かなり話が脱線するので

詳しくはまたの機会に

しようと思いますが



しかし若くて健康が

1番のモテ要因です!



そしてこれは

異性にモテるだけではなく

他にも仕事上などでも

元気な人ほど信頼される

つまりどんな人にもモテる

1番の要因となっています!


これは生物としての

逆うことができない

絶対的な本能なのです!



さらにほとんどの方が

このことを潜在意識的に

自分で分かっているから


フケたくない

いつまでも若くいたい

健康でいたい


そして

若々しく健康的に見られたい

と思っています!



もっと言えば

健康に見えるだけではなく

そもそも本当に

健康でありたいとさえ

普通は思いますよね!



いくつになっても健康である

ということにこそ

超凄い価値があり

皆そのことを知っています!


だって誰もが

若い時は健康なのが

当たり前なので


ただ若いだけよりも

健康な大人の方が

さらにもっと魅力的で

モテますよね!





以前

私の大先輩がこう言いました


「健康第一」と言うけど

健康は第一ではなく

健康は「全て」だ!

つまり健康こそが「最強」だ!


だからお前は最強だ!と


言ってることは

アントニオ猪木と

ほぼ同じだと思いますが、笑



となると次は必然的に


「健康とは何」

って話になりますね!



「美」=「健康」であるならば


「美」を知る為には

「健康」を知らなくては

いけません!


健康について

説明できないなんて

美容にかかわるプロを名乗る

資格は無いと言っても

過言ではありません!


「やり方」しか知らない

「あり方」がなってない

という状態です!



そして


あくまで現在の私なりの

「健康」を定義する

重要なキーワードは

9こあります!


「人が健康である為には

○○と○○と○○と○○と

○○と○○と○○と○○と

◯◯が絶対に必要不可欠!」

って感じです!



長くなるので

答えはまた次回!



ヒントは

簡単なやつを2つ言うと

「栄養」と「睡眠」です!


もうあと7こ分かった方は

素晴らしい!



まあ

考え方は人それぞれですし

私もまだまだ未熟者なので


ここまでの話が

腑に落ちたーッ!

という方は


イイネボタンを

あッ!このブログに

そんな機能ねーー!笑



必要なのは「健康美」!


見た目は「武器」だ!



あなたと一緒に~


キャ~ン ミ~ ゴーーッ!



ではまた!



続き