⑤オシャレに疎い男性はまずコレやってみて!


こんにちは


サラダチキンが

今一番熱いコンビニは

ローソンの


トータルビューティー

GoodOnlyDesign代表

竹林です!




この記事をお読みになる前に

「①美とは」から順番に

お読み頂きたいのですが


最低でも前回の記事

「④真のファッションとは」

は必ずお読みください!




それをふまえた上で



女性の場合

ファッションが

オシャレだという方が

多いのに対し


男性の場合は

ファッションが

仕事やスポーツや家族や

趣味という方が多く




オシャレな方が良いことは

じゅうぶん分かってはいるが


どうすれば良いのか

分からないということを

よく聞きますので



そんな男性に

私から提案したい


誰でも確実に

オシャレになれる方法を

今回は簡単に3つだけ


ご紹介します!




仕事や趣味などが

ご自身のファッションであり


そこにほとんどの

エネルギーを使い

その分野で

活躍することは


それだけでも大変

素晴らしいことです!




しかし


そこにプラス

オシャレにもなることで


間違いなく

人生がもうワンランク

上のステージに進み


より豊かなものとなるのは

確実でございますので



1人でも多くの方が

そうなって頂ける様に




①「メンズファッション誌を

読む」



まず


忙しくても

最も手軽に分かりやすく

最新のオシャレ情報を

得られる物は


ファッション誌です!




もはやネットの時代ですが


私個人的には

ここはあえてですので


その理由をここから

順を追って説明します。




まずは

本屋さんに行き


メンズファッション誌を

片っ端から全部


立ち読みにならない様に


最初の方のページだけでも

サラッと目を通して



その中から

何となくイイなと感じた

メンズファッション誌を


必ず1冊以上

買って帰りましょう!




雑誌ごとに

テーマが違いますので



まずは自分の

好みのジャンルを見つけ


気に入ったファッション誌を

自分の軸にして



軸となる雑誌は


できれば毎月

少なくとも季節ごとには


なるべく定期的に買って

読み続けてください!




そうすることで

自分が気に入った

ジャンルの中でも


さらなるバリエーションや

季節による変化などの

知識がより深まります!




さらに

軸となるファッション誌

以外の雑誌も


いちおう時々チェック

するようにしましょう!




そして

買ったファッション誌は


ご自宅や職場などの

いつでも見れる所に

置きましょう!




そして

行き当たりばったりに

服を買いに行くだけじゃなく


ファッション誌から得た

イメージも持ちながら

買い物に行くと


それを繰り返すうちに



自分の中に徐々に

ファッションに対する感覚を

養っていくことができる

のです!




なぜネットではなく

なぜわざわざ本屋に行って


紙媒体の雑誌を買った方が

良いのかというと




ネットの情報だと

色んな情報が並んでいて


自分で膨大な情報量の中から

取捨選択しなきゃいけない

うえに


古い情報も容赦なく

出てきてしまいますが



ファッション誌の

最新号であれば


オシャレのプロである

各編集者さんたちが


常に

今イチオシの最新情報を

提供してくれていますので


あなたは

その提案の中から

気に入った

指示に従っておけば


間違いのない物を

手にすることができます!




今どきファッション誌も

ネットで読めたり

各SNS公式アカウントもあり


スマホで情報を

得ることもできますが


雑誌を入手することの利点は

他にもあり



たとえば


何かを調べようとして

スマホを手に取っても


メッセージが来てて

見てしまったり


まあ色々と邪魔が入って


本来やろうといていた目的と

違う道にどんどんそれていく

ことが多々ありますよね!



ところが雑誌なら


雑誌を読みながら

片手でスマホをいじっても


読み途中だった本の続きに

またすぐ戻れたり


本の中で気になったことを

すぐスマホで

調べたりもできます。




しかも紙は

ブルーライトも出てないので

目にも優しいですし



時々は本屋に行くことで


他の色んな本とも

出会えます!



ついでに

ファッション誌についての

少しつっこんだ話ですが


ちゃんとしたファッション誌

を選びましょう!




必要なのは


服やオシャレに関する

情報です!



なので

服やオシャレに関する情報が

メインの雑誌を


ここでは

「真のファッション誌」

とします。




ファッション誌風な表紙で

しかし中身は


オシャレを知りたい

今の自分にとっては

どうでもいい


ありきたりな

仕事術やモテる方法や

グルメ情報や観光スポットや

オススメ映画や芸能人ネタ

などにボリュームを割く物は



中身的には

ファッション誌ではなく


「情報誌」もしくは「週刊誌」

にあたります!




私はもともと店長として


自店に置くファッション誌を

毎月選んでおり


月に1~2回は本屋に行き

毎月出るファッション誌

全てに目を通すということを


今だに10年以上

欠かさずやっていますが




ヘアーサロンにとって

ファッション誌とは


とても重要な物だと

私は考えており



お客様はもちろんですが

スタッフも読むからです。




私は今まで

色んなお店を

実際に見てきて


置いてある雑誌と

そのサロンのレベルは


連動していることに

気がつきました。




良いお店には必ず

良いファッション誌が

置いてありますが



よくある

メンズファッション誌は

メン◯ンかス◯ートしかない

という美容室や床屋は


そこで働くスタッフが


メンズファッション

という物やトレンドを

ちゃんとわかってないし



結果

メンズヘアのデザインも

勉強してない個人の感覚

だけで


知ったかぶって

理屈はこねるがズレている


そのいいかげんさも

本人たちは無自覚だし


お客様もそこに

ぜんぜん気づいてない方

ばかりなのです。




さらに

ファッション誌がない

新聞やマンガしかない

というお店は論外で


そもそも

ヘアーサロンとしての

あり方がなってない

悲しいお店ですね。笑




まあそれでも

お客様が来ていて

双方が満足しているなら

良いですが


そのままだと

そのうちすぐに


その店も

そこに通うお客様も

古い人間となるのです。




②「筋トレをする」



筋トレと一言で言いましたが

運動やダイエットと

言い換えることもできます。




当たり前の話ですが


筋トレや運動をすれば

ボディラインや

姿勢も良くなり


健康になり

見た目も若返るので




服装だけじゃなく

オシャレ度が

底上げされます!




だらしない体型の人が

ハイブランドを着てても

オシャレに見えませんが


スタイルが良い人なら

ユニクロを着てても

オシャレに見えますよね!




しかも筋トレはさらに

それだけじゃく


人生がより豊かになる

様々な効果があり



全てを語ると

長くなってしまうので

省略しますが


一石二鳥どころではなく


老若男女どんな方も

やらない理由はありません!




ちなみに

筋トレ雑誌Tarzanは


私の中では

ファッション誌の1つとして

位置付けている

オススメの雑誌で



真の美という物を理解し

勉強している美容室には


Tarzanもある場合が

多いです!





③「月一は

ヘアーサロンに行く」



オシャレな男性はだいたい

身だしなみとして

髪の毛を定期的に整えていて


約月一くらいで

カット¥5000以上のお店で

髪型を整えている方が

多いです。




料金設定には当然

お店の立地も

関係があったりもしますが



あまり

安くて早いお店ではなく


ある程度の

お金と時間をかけて



たとえ忙しくても

良いお店で定期的に

髪型を整えることを


なるべく後回しに

しない様に


ヘアーサロン来店時に

次回の予約もして帰り


もともとスケジュールに

組み込んでおく方も

多いです。



1日1回は

お風呂に入らないと


気持ち悪いのと

同じ感覚です。




ついでに

いちおう言っておきますが


爪もマメに切りましょう!



これは

超当たり前すぎて

ここで言う必要はない

とは思いましたが


爪が長い男性は

ほんとにマズいです。



ほとんどの女性からは

不潔!キモイ!

生理的に無理!

と思われて当然だし



男の私からしても


仕事やスポーツにおいても

爪が伸びていたら

男にとっては

絶対邪魔なはずなので


いい歳してるのに

ずーっと家で何もしてない

風呂も入らないで

飯も親が与えてくれる

ニートかな?

親も親だな。

という第一印象になり



社会的に

そういう見た目の方への

人としての信頼度は


確実に低いのです。



ちょっと長くなりましたが


オシャレになりたいが

自分はオシャレに疎く

まず何をすれば良いか

分からないという方は


以上の3つのことから

まずは始めてみては

いかがでしょうか!




ぶっちゃけ

オシャレなんて


その人その人

個人の好み


十人十色

だと思っているので


実は私は

その人が良ければ

何でも良いと思っていますが




最後に1つだけ

注意点がございます!



特に男性は

オシャレになりすぎても

逆に「キモく」なるので


清潔感がありつつ

適度なオシャレが

一番良いと思います!



ちなみに

当ヘアーサロンでは


新聞やマンガや週刊誌などは

一切置いておりませんが


そういう物は

ここじゃなくても

いつでもどこでも

見れると思うので



もちろん代わりに

厳選したファッション誌や

Tarzanなどは置いてあり



普段忙しくてなかなか

ご自身のオシャレについて

考える時間が作れない

という方にも



せっかくわざわざ

髪というオシャレをしに

月に1回くらいはご来店され


当店で過ごす時間は



ついでに

服やスタイルや健康など


ご自身のオシャレについての

情報も得られる様に

と思っておりますので



良かったらご活用頂いて

ご自身をより高め


よりモテる男に

なっちゃってください!



私が先程言った

真のメンズファッション誌

とは何かを知りたい方は


当店に来てみてください!




最近は

一時期に比べてだいぶ

ファッション誌も

減りましたし


生き残っている雑誌も

同じ様な内容の雑誌

ばかりとなっており



そもそも

服を買いに行っても


同じ様な服しかない店ばかり

な感じもしますが



そんな中でも

素晴らしいお店や

素晴らしいファッション誌が

今もありますので!




ということで今回は


皆様がより

「カッコ良い男」


になる方法について

ご紹介しましたが



「カッコ良い男」

になる為には


もうひとつ

超重要なことがあり



長くなってしまうので

続きは次回!




美を学び

美を深め

美を伝える


それが私の存在意義。



見た目が変われば

気分も変わる。


気分が変われば

行動も変わる。


行動が変われば

人生が変わる!



見た目は武器だ!



あなたと一緒に~


キャ~ン ミ~ ゴーー!



ではまた!



続き